So-net無料ブログ作成
検索選択

最近のiPod系音楽事情

こっちに来るときに大半のCDは置いて来ちゃった。私の音楽のほとんどは日本に置きっぱなし。

最近はWLANを使ってMacからスピーカーに音楽を飛ばしてかけている。ご存知iTune。多くはCDから曲をコピーしているという話しを聞くけど、私はストアから買ったりする事もある。ふと見たらいつの間にか約700ソングも購入していた。

iTuneで曲を買うときはネットなどで知った新しいアーティストの曲を探してか、どこかで聞いて気に入った曲、そして日本にCDを持っているけど今この瞬間に必要だったりする曲が多い。夜中でもすぐに買えるのでついつい購入ボタンを押してしまう。

今日はPet Shop Boysを買ってしまった。中学生のときにラジオリクエストしてたことを懐かしく思い出した。そしてShakira。持っていなかってけど昨日クラブで流れていて家でも踊りたい気分になったから♪

最近はiMixをブラウズする事もある。これは個人が作ったplaylist。Village Hall DiscoとかDriving Rocks、Summer Beach Songsのようなテーマで気に入った曲を集めたもの。新しい曲というより懐かしい曲を見つける事が多い。センスのいいまとめ方がされているものも有り時々のぞいている。この辺がもっと整備されてくると便利なんじゃないかなぁ。

ところでiPodを使っている友達の密かな楽しみを発見した。彼らにとってiPodは、曲をどんどん追加できる容量benefitだけじゃなく、みんなが集まったときにどれほど多くの曲やアーティストを知っているかshow offできる点が嬉しいらしい。

さーて、早速新しい曲たちをNanoに入れなきゃ。Nanoと言えば正直薄さは気に入っているけど容量が物足りないと感じずにはいられない。次はやっぱり容量アップを狙おう。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

ちくりん

業界の噂では、今年中くらいに8GBのnanoが出るみたいです。それに最先端のフラッシュメモリ使えば、現段階でも16GBは可能。32GBもそう遠い話ではないはず。これだけ容量があればさすがに充分な気がします。
しかし一方、HDDの60GB(80GBが出るという噂も)というのは、音楽だけ入れるには容量がありすぎるので、今後のiPodはnano=音楽専用、HDD iPod=映像、という棲み分けがさらに明確になっていくのでしょうね。
by ちくりん (2006-08-03 04:45) 

usagi

ちくりんさん♪
素晴らしいうわさ話をありがとうございます♪16GB欲しい!でも今製品化するにはまだ高すぎますかね。

60GBはすごい。パソコンのバックアップ用にも十二分に使えるというか(^-^;)。映画もモノによっては50本ぐらい入りますね。で、友達の家に持って行ってWLANでTVからストリーミング、そんな日ももうすぐでしょうか!?

ナイスありがとうございます♪300ナイスもちくりんさんでした〜♪
by usagi (2006-08-03 07:48) 

みど

みどもiPod nano使ってます。。まだまだ容量には空きがあるけど^^
300nice、おめでとうございます。
by みど (2006-08-03 11:11) 

Tomo

私は大昔の10Gのでかいやつ(ホイールが回らなくなった最初の物)とshufleの1Gを使ってます。CDはほとんどMacに入れて、10GのiPodにも落としましたが、まだ余裕があります。そろそろnanoがほしいけど、必要性を考えると迷ってしまいます。ところでiTuneミュージックストアで買った曲は、OSをアップグレードしただけで、コピー3回可能の一回分を消費してしまい、釈然としませんでした。PC内蔵のHDDでなく、外付けなどに入れておけばいいのでしょうか。
by Tomo (2006-08-03 22:47) 

usagi

みどさん♪
ナイスとコメントありがとうございます♪容量に空き??きっと家にあるオペラのCD入れまくればいっぱいになるのでは???

Tomoさん♪
わたしはiPod以外は持ってます。ちくりんさん情報により次もiPodじゃなくNanoかも知れません。ええっ??OSアップグレードで一回分消費?私のはされてないようにも見えるのですが、それはどこでチェックするのですか?今度新しいMacにアップグレードする予定もあり、かなり不安になりました。
by usagi (2006-08-06 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

<script type="text/javascript"><!--google_ad_client = "pub-6223176125100801";/* 468x15, created 1/25/09 */google_ad_slot = "6788509637";google_ad_width = 468;google_ad_height = 15;//--></script><script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"></script>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。